レシピ

【夏にピッタリなドレッシング】<ごま油×じゃばら>コクと酸味でさっぱり旨い!『じゃばら香る中華ドレッシング』が新登場!

こんばんは。じゃばら村の西浦です。
今回は昨年の夏季限定発売からはや一年。皆様のお声を基に改良を重ねついに発売!
夏にぴったりの新商品「じゃばら中華ドレッシング」についてご紹介します。

じゃばら香る中華ドレッシング

ごま油の濃厚な味わいと北山村じゃばらの特徴であるやさしい酸味を活かしたドレッシングに仕上げました。爽やかな酸味が食欲を刺激し暑い夏でもさっぱりと食べられるドレッシングに!さらに普段のお料理の美味しさを引き立てるさっぱりとしたドレッシングは、サラダにはもちろん、揚げ物・ソース・調味料としていろんな料理にお使いいただけます。

≪じゃばら香る中華ドレッシングの詳細はこちら≫

こだわりがつまったドレッシング

・風味へのこだわり
じゃばらの爽やかな風味を感じるよう果汁に加え、下処理を行った果皮のペーストを使用。下処理のひと手間を加えることで風味を残しつつ皮の持つ苦みを抑えています。

・素材へのこだわり
通常甘味料として、グラニュー糖や上白糖を用いられることが多いのですが、やさしい甘みを持つきび砂糖を選定。じゃばらの特徴であるまろやかな酸味を活かす味わいに。

【レシピ】中華風春雨サラダ

さて、ここで夏にピッタリの「じゃばら中華ドレッシング」を使用した、中華風春雨サラダのレシピをご紹介します。

■材料(2人分)

じゃばら香る中華ドレッシングお好み
春雨40~50g
きゅうり1/2本
1個
ハム3枚

POINT
●つゆが薄まる原因になるので春雨、きゅうりの水切りはしっかりと。ごまをかけると風味がより一層引き立ちます。


きゅうり、ハム、薄焼き卵は千切りに。


春雨は表示通りにもどし、食べやすい長さにカットする。


❶❷をボウルに入れてじゃばら香る中華ドレッシング、ごまを加えて和えるだけ。

他の調味料は一切不要。簡単!和えるだけ!
夏の暑さを涼やかに乗り切る、爽やかな一皿ですので是非お試しくださいませ。

じゃばら

へんなみかんが
1本
だけありました。
その名は「じゃばら」。

和歌山県の小さな山村「北山村」に、柚子でもない、スダチでもない、とんでもない、へんなみかんが1本だけありました。その名は「じゃばら」。鬼も逃げ出す酸っぱさからか、はたまた松のような不思議な香りがするからか、それは定かではありませんが「邪気を払う」、そんな意味でこう呼ばれていました。たった1本の木から、過疎化の救世主として大事に、大事に育てられ、今ではその数なんと7,000本!じゃばらは、さまざまな加工品となり、山奥の村から皆様のもとへお届けさせていただいています。